美人過ぎない介護士ブログ

介護職員(現場)です。仕事やその他くだらないブログになります。

仕事やめるあれこれ

今の職場は既に退職届けを出しています。


理由は家庭の事情で、子供を優先的に考えるのであれば早番、日勤、遅番、夜勤のあるこの仕事を母としてこなせないからです。

私は離婚しています。


早番だったら朝はどうする?

遅番だったら夕飯、就寝どうする?

夜勤だったら夜と朝どうするの?そんな事は一人で小さな子供がいたら出来ません。


でも、私には実家があります。

すぐ近くで夜勤の時などには子供をお願いしています。

だからこの仕事が出来ているのです。


理由があっても自分達の都合で離婚したのには違いないのは重々承知なので、せめて世間には迷惑を掛けないように…せめてお金だけは稼がなければならない…そんな気持ちがまず先走ってしまいました。


シングルマザーと言えば世間から「自分達の勝手で離婚しといて、人の税金で良い待遇をしてもらって…いいよね」という目で見られる事は良くわかっていたので、そこに頼らずこれ以上誰かに迷惑を掛けたくないと、そんな自己満足の為に必死になっていました。

誰かに何かを言われた時「私は世間より少ないかもしれませんが自分で稼いでいます」と言いたかっただけなのです。


結果、子供に一番迷惑を掛けていました。


私は今の職場でお給料面でもとても恵まれています。

転職活動をしている中、また以前に働いていた所と比べる中で今より良いお給料は貰えない事は間違いないです。

他の職種に転職したとしても、私の出来る仕事では今以上に稼げる仕事は見付からないと思います。


それでも辞めたい。


理由は家庭の事情がもちろんメインですが、今この会社が大嫌いです。

理由はおおやけにしたら大事になる事もあるから避けます。


大嫌いな職場(仕事や入居者さん自体は大好きです)で働く事に、そしてそんな事の為に子供を犠牲にしてまで自己満足のお金だけ稼げば良いのか…


綺麗事言ったって世の中ほとんど金じゃないか…


そんな葛藤を何ヵ月か繰り返して、私はやっぱり辞める事を選びました。


しかしーノープランに近いと言うか…結局どうしたら良いのかわからない現状。

ただ、やっとここを辞められる事は良かったと思っています。


でもお金はやっぱり誰かに頼りたくないから何とか頑張ります。

今度はただお金を稼ぐだけではありません。

子供を一番に大事に生活しながらお金を稼ぎます。


そして出来ればこの業界で頑張りたい。



とりあえずパートの時給なんとかして…

安い時給で人を扱うこんな仕事させるなんて皆、頭おかしいんじゃないかと思う。

普通に考えておかしいの、わからないのはなぜなの?

私達がおかしいの?

底辺の仕事で、それに見合った賃金なの?

使い捨てられる人材なの?


考えれば考える程、悲しくなります。


悲しんでも仕方ないから酒でも飲んで寝ちゃおう(´・ω・`)