美人過ぎない介護士ブログ

介護職員(現場)です。仕事やその他くだらないブログになります。

今度こそ最後と思われる介護職の面接行った

この仕事を続けるかのギリギリラインにいる現状、最後の望みにショート夜勤(22:00~7:00)の面接に夜勤明けで行ってきた。


すごーい適当な会社っぽかったけど非常勤だからまぁ良い。

面接の担当の方のキャラが濃すぎて圧倒されちゃった(´・ω・`)


その場ですぐに来てほしいと言われ…どこも人手不足なのはわかってるけど、もう少し勿体ぶった方が何だかしっかりした会社に見える不思議。笑


誰でも良いから来てほしいっていうのがどこも本音。

だから変な人とか明らかに向いてない職員も沢山で、職員を選べない利用者さんや入居者さんがたまに可哀想になるわ。


その分自分がしっかり働けば良いって話。


ショート夜勤するにしても朝が問題なのですが、ソッコーで上がって帰れるって事なので朝もちゃんと子供を送り出せる時間に帰れる場所(隣駅)です。


ショート夜勤自体が募集があまりなく、大体は夕方から翌朝9:00~10:30位までの夜勤が主な介護職ですが、隣駅に見付ける事が出来るとは…


ただ、給料は安いし非常勤だし掛け持ちしたりして昼間も少しは働かないとだ。



家賃がそもそも高過ぎるんだけど、子供の学校が変わらず引っ越せる賃貸が二軒しかなくて引っ越した。


しかもガッツリ週5とかで夜勤となれば毎晩実家にお願いする事になるから、この高い家賃を払う意味もわからなくなるのよね(´・ω・`)


もうどうしたら良いのか頭が混乱するわ。


子供がもう少し大きくなって一人でも平気になるまで仕事にこだわらず働くべきなのか…

でも、どの仕事したってそんな働き方じゃ金銭的に生活していけないのが現実だし…


収入が少なくなっても、母子家庭だから色んな制度を利用したら良いと職場のおばちゃん方には言われたりもするんだけど…


プライドがあるってよりは、人に迷惑掛けたくない。

母子家庭になって私は私にも至らないところが沢山あっての離婚なので支援制度を使うことが何だか自分勝手で悪いことをしている様な気になってしまうのです。


実際、他に同じ境遇の方が金銭的な援助を受けることに悪いことだとは思わないのですが…何とか自分で稼げるだけ稼いで金銭的な面だけは頑張りながら子育て頑張りたい。


元旦那からは養育費は一切貰えません。

払えるお金がないんだからそこは諦めてるので私は働ける体があるうちは頑張らないと。


仕事自体が好きな事もあり、この仕事をしていなかったら私は人間終わっていたかもしれません。


人生の大先輩方である沢山の方々に励まされ、学ぶ事で、そして周りの良い職員の方々に支えられ私は今のように明るく仕事をする事が出来る人間になれました。


とりあえずギリギリまで考えて、今度は仕事と家庭のバランスを取れる人になっていかなければ。


今日も夜勤がんばろー。