美人過ぎない介護士ブログ

介護職員(現場)です。仕事やその他くだらないブログになります。

久しぶりに日勤楽しかった

実務者研修で1日潰れて週に二回夜勤(17:30~9:30で1夜勤二日分の労働に当たる)で週に5日潰れているので昼間は最近働いていなかったのですが、辞めるなら休みあげないからね!的な感じで今日は日勤に行って来ました。


いやー、忙し過ぎて最高!笑

記録入れるヒマなどなく、定時の排泄、コール対応、都度色んな方の支援、食事と居室の誘導、巡視…そんな事を一人で何十人分かこなして無理すぎてもう楽しくさせていただきました。


この仕事を始めたばかりの頃は精神的に凄くキツかった。

無理な事を無理矢理でもやらなければならない理屈の通らないわけわからない感じ、そして認知症の方々の普通の感覚ではどうにもならない対応、脳障害の後遺症で突然ぶん殴ったり蹴ったりする方々(特に男性が怖かった)…そんなこんなで何度泣いた事がわかりません。


なりやまないナースコールに対応してもしきれず気が狂いそうにもなりましたし、仕事を何度もやめたいと思いました。


何がどうなったか、今は何をされても何も思いません、良い意味で。

暴力振られたら「いたたっ」と素直に口から出る事もあるけれど、やられた事に何か思っても仕方ないし、一人に対して複数から同時に求められても適度に焦りつつきちんと整理して順次こなすだけです。

この仕事は、どこか楽しんだりやりがいがないと続かない仕事です。

泣いたって悩んだって病んだって何も解決しません。

嫌なら辞めれば良いだけです。


それならポジティブに、何か工夫を考えたり、相手の気持ちを考えたり、そんな事をしている方が何かしらを生み出す点ではまだマシです。


大人になったわ~。

こうして気付かずに自分が成長していけるのも、この仕事ならではの魅力ですね。


私のような未熟な人間でも、プロフェッショナルとして成長していけるんですから…


もっともっとプロフェッショナルを目指して日々修行です。

だからこそ、在宅で介護に困っている方々にはどうか無理をせず専門家、専門的な場所をどうか頼って欲しいと思います。


出来ない事をしようとがむしゃらにやれば何でも出来る様になるわけではありません。

やれば出来る、みたいのは全てに当てはまるわけではないと個人的に思っています。

やっても頑張っても出来ない事はあるし、頑張れば頑張るほど何かを失っている事もあります。

本当に失った時に悲しみ、後悔する辛さは私は良くわかっています。


だからこそ、頼れる介護士でありたいと思っています。


他人だからこそ出来る事、プロだから出来る事、そんな事をどんどん増やしていければと思って日々仕事をしています。


そろそろ酒飲んで寝る。


ちなみに私は焼酎のキレートレモン割りが大好きです。

クエン酸、ビタミンの入っているキレートレモンを1日の締めである酒に割って飲むだけで1日の疲れがチャラみたいな感覚(単純)。

明日は久しぶりにビールを飲む為に頑張るぞー(*´ー`*)